Hackberry hut

趣味と気持ちの記録がわっさわさ

薄くてミニマル、なのにオシャレなお財布やっと見つけた

去年の秋ごろにクラウドファンディングサイトで応援購入をして、
すごく楽しみにしていたお財布がついに届きました。
それがこちら。

  

f:id:popolab:20210123225742j:plain

83Design.jp 83DP CW-01 セメントグレー

 

シンプルだけどアクセントのある、素敵なデザインだと思います。


カラーはラバブラック、サンドベージュ、セメントグレーの3色の中から選べました。
私はグレーやホワイトが好きで、迷わず上記の色にしました。

その名の通り、セメント圧縮供試体の表面のような
サラサラとした手触りのリサイクルレザーが使用されています。
(注:この記事を書いた人間は学生時代自分でコンクリートを打っては壊す生活を
 送っていたのでコンクリート周りの話題になると急にやや具体性を帯びる)

 

学生時代は背伸びしてDakotaのいろんなシリーズの長財布を好んで使っていたのですが、
年々荷物を減らしたいと感じるようになり、社会人になってからは
二つ折り、三つ折りと徐々に小さいものを好むようになっていきました。
世間的にもキャッシュレス化が進み、現金をあまり持たなくても
済むようになってきたおかげもありますね。 うれしい流れだなぁ

 

 

f:id:popolab:20210123230431j:plain

お会計時の一連の動作を考慮した設計

 

機能面も熟慮されていて、他の三つ折り財布にはなかなか見られない
薄さと程よい容量の両立を実現しています。
詳しいことは下記サイトを見て頂ければと思いますが、非常に魅力の詰まった素敵な商品です。

※残念ながら人気商品となり早々に目標を達成したのち
 掲載終了よりも早く品切れになってしまい現在はご購入頂けませんが((( ´w` )))

いつかまた正式に一般販売される通知が来るかもしれませんので、
興味のある方はチェックされるとよいかもしれません。

 

www.makuake.

 

f:id:popolab:20210123225733j:plain

お財布のデザインに合わせた化粧箱もおしゃれ

 

唯一気になったのは、写真で見た感じしっとりした手触りの革なのかなと勝手に想像していたところ、
実物はだいぶ乾燥していて硬めでコインやカードは少し取り出しにくい印象です。
使用していれば柔らかくなって馴染んでいくのかな。

一般的に、リサイクルレザーは多くの革製品と違い、クリームやオイルなどでのお手入れは
不要なんだそうです(汚れ落としとしてはブラッシングを行う)。
いつも、早く馴染んでほしい革製品はお手入れを多めにして艶を出したりクタクタにして
使う派なのですが、こちらはそうもいかない様子。
たくさん使って慣らしていこうと思いますが、その前に引っ掻き傷を作りそうで
そこだけはちょっと怖いかも。

 

また日々の生活で使っていく中で気づいたことがあったら書こうと思います。

大事に使うぞー!